スピリチュアル絵日記

気功(真氣光)やスピリチュアルについてお伝えします。

【危ないスピリチュアルに注意!】スピ系大好きな私が、危ない橋を渡って帰ってきた話。

このブログを見ている方は、見えない世界に興味を持っている方が多いと思います。私は、見えない世界の存在を信じているのですが・・妄信的になってしまい、大失敗した経験があります。選択ミスをし、命を失ってしまう人もいると思うのです。

私は耳の病気を持っています。現在病状は落ち着いていますが、一時期はかなり弱っていました。詳細はこちらへ:自己紹介です - 「氣」を取り入れた暮らし

とあるスピリチュアル治療を始めてから、体調が急激に悪くなりました。結論を書きますがそのスピ系治療の方針が「他の治療との併用NG」だったので、服薬を急に止めたから悪化したと思っています。当時は本当に大変でした・・その話を書いておきます。

劇的な改善?!サイトを見て大喜び

私の友人は、ひどい頭痛を持っていました。動けなくなるくらいの頭痛が、スピリチュアルの治療で治ったそうです。私の病気をことを心配してくれたその友人が、興味あれば自分のやっている治療を紹介したい、と連絡をくれました。
私は、信頼できる友人が治ったのなら、と半信半疑でしたが、試しに一ヶ月やってみることに。

友人から聞いて、そのスピ系治療のサイトを見てみました。そうしたら、サイトには、病気が劇的に治った体験談が沢山載せられていました!そのスピリチュアルの先生に浄化をしてもらうと、瞬間で立てない人が歩けるようになったとか、がんの症状が消えた、などと書かれているのです。私はすっかり、この治療を受ければ一瞬で治る、と思ってしまいました。

f:id:megumakou2014:20180715130249j:plain

治療を開始

治療のスタイルは、電話とメールのカウンセリングでした。メールで事前に概要を相談し、症状がひどい場合や、直接話したい時は先生に電話します。

そのスピ系の治療の根本的な考えは、考え方が間違っているので病気の症状が出る、というものでした。体と心は繋がっており、思考の間違いを教えてくれるために病気が現れるのだと。この辺の考えは、他のスピ系とも共通する部分もあり、説得力がありました。

事前の説明で、このスピリチュアル治療は、自分が持っている自然治癒力を高める方法なので、今行っている治療は止めるように言われました。それで病気が治るなら、ということで、服薬を止め、通っていたハリ治療も止めることにしました。

強烈なダメ出しをされる

料金は月に1万円と、スピ系の治療にしては高いお値段ではありませんでした。早速お金を振り込んで、病気が治る自分をイメージして期待で胸がいっぱいでした。

しかし、これから治療を始めるといった時、なぜか私はエネルギーが体に入って行かないと言われました。「エネルギーが入っていかないのは、何か否定している考えがあるのでは。心当たりがあれば考えて欲しい」とのことでした。慌てて、私は自分の考えを見直すことになったのです。考えてもわからず、先生に色々お話しを伺ってみました。何とか病気を治そうと必死でした。

そして、先生から、言いにくいけれど、言っても良いですか?と前置きされたので、私はどんなことでも聞きたい、と答えました。

先生:「病気の症状が出ているということは、人として、相当ダメな部類のひとです

:「えええっ!

本当に本当にびっくりして、電話越しに叫んでしまいました。

生まれてから、そんなこと言われる機会はありませんでしたから。

周りからは「親切な人」「面倒見の良い人」と言われていたこともあり・・信じられずにいました。

しかし、先生曰く「結果は、今のあなたの体に出ている自分の思考と行動の結果が病気になる。あなたの今ままでの考えをかえりみて欲しい」と言われました・・。ショックをうけたまま電話を切り、自分の中で色々反省をしてみました。

f:id:megumakou2014:20180715125721j:plain

その時に気づいたことは、自分は飽きっぽく人を振り回していたこと、また家族を軽く扱っていたことなど、反省点が出てきました。自分を完全否定されたからこそ、自分のどこが悪いのか、振り返って一から考え直すことができました。おかげで、夫婦で腹を割って話しあうことができました。この時に、心底反省できたのは良かったと思っています。 翌日改めて、治療を開始することができました。 

体調は悪化

治療を受けたので、これで病気が治ると思っていたのですが、一日経っても全然変わらず、逆に体調が悪くなっていきました。先生に、やんわりと症状が辛いので、自分なりに頑張っているけれど、ヒントが欲しいといったメールを出してみました。そうしたら、「感謝が足りないからです」と。また、健康に生まれてきたのに、その体を壊したのは自分。体に対し何度も謝って下さいと言われました。

先生の言う通りにしても症状は変わらない

体調はさらに悪くなっていきました。音に敏感な私には、音が強く刺さり、耳鳴りも大きくなる一方・・夜は一睡もできなくなってしまいました。 先生のメールを読み直したり、サイトを熟読し、自分の悪い部分を正そうと努力しました。

一睡もできない夜、夜中に「眠れなくてつらいです」とメールをしたら、ちゃんと返事をくれました。その答えは
寝れなくても生かして頂いていることに感謝悔い改め、皆さんの幸せを願ってみてください。」といった内容のメールを頂きました。
夜中でも対応してくれるのは誠実さを感じました。しかし、幸せを願い、自分の過去を悔い改めても、辛い症状は変わらない

f:id:megumakou2014:20180715132401j:plain

限界を感じ、10日間で辞めることに

そうしているうちに、体重は39キロを割り、骨と皮の体を見るのが怖い。さらに夏なのに寒さで電気毛布を当てるという状態で、体がおかしい事に気づきました。体温調節ができなくなり、もう死ぬかもしれないと思いました。

それで、旦那さんにも相談して、もうこの治療は止めることにしました。私は妄信していたのですが、これ以上体力が持たないから、この治療のことを少しゆっくり学び、再度また始めたらよい、と考えました。

スピリチュアルの治療は中止すると決めて、禁じられていた薬を再開したら、あっというまに体調が元に戻ってきました。すごく楽になり家族も大喜びです。今考えれば、薬を急にやめたので体調が悪化し、再開したから復活しただけなのですが・・。

f:id:megumakou2014:20180715131003j:plain

考察と感想

このスピリチュアルの治療法は、考えは正しいと思いました。しかし、問題なのは他の治療法との併用がNG、という部分です。重篤な病気を持っている方に「医学的治療の急激な停止」は危険すぎます。

例えば、人工透析を受けている人が急に透析を辞めたら、あっというまに危篤状態になる可能性もあります。実際に命を落とす人が出てくる可能性もあります。重病患者に対し、病気の知識が無いカウンセラーが対応するのは、余りにも危険ではないでしょうか。

まとめ

長くなりましたが、今日、私がお伝えしたいことは「○○はダメ」と、自分の主張する以外のやり方を禁じるものは、避けた方が良いということ。

宗教も、スピリチュアルも、その人の自由ですから、やるやらないは自己判断で構いません。しかし、病気やケガなどの深刻な場合は、慎重になって欲しい。複数の人の意見を聞いて判断したほうが良いと思います。有名人女性が、乳がんになって民間療法を受けて死亡した話もありました。私の体験したスピリチュアル治療も、民間療法のような保証のないものでしたので・・気をつけて欲しいと思います。

そして、渦中にいる時は、危ない橋を渡っていることに全然、気づかないものです。「あなたの考えが悪い」と罪悪感を持たせる方法も、問題あるのでは、と今なら思えます。旦那さんが引き留めてくれたので、戻ってくることができましたが、旦那さんがいなかったらどうなっていたかわかりません。

最後まで読んでくれてありがとうございました。この経験が、どなたかの役に立てば幸いです。

※今日の記事は、スピリチュアルや民間療法を否定する記事ではありません
※命に係わる事については、自己判断せず、複数の人の意見聞いて始めることをお勧めします。

ランキングに参加しています。記事を気に入ってくれた方は、下のイラストをクリックしていただけると嬉しいです^^