スピリチュアル絵日記

気功(真氣光)やスピリチュアルについてお伝えします。

【真氣光】気功を始めて1年の私が語る、真氣光の良い点、気になった点。

f:id:megumakou2014:20181005174752j:plain

今日は、スピリチュアルの話です。興味ない方はスルーして下さいね^^


さて、私は気功を始めて一年になります。「真氣光」という日本発祥の気功をやっています。中国の武術のような気功ではなく、癒しや気分を良くするための穏やかな氣を受けるものです。

お陰さまで、私の場合はゆっくり病気が良くなりつつありますし、考えが前向きになることができました。真氣光について詳しくはSASさんのサイトをご覧下さい。
スマホだとこちらのサイトもわかりやすいです。
キノポタ | 氣と気功の情報サイト

見えないエネルギーを扱っているので効果があやふやです。また、体験会などでは「霊」とか「エネルギー」等の話をしますので、怪しい団体と思われがちです。また、高額商品を売っているのも疑われる一つの原因でしょう(実際に私の夫は「霊感商法だ」と疑っていました)。
まだ気功歴1年の私が、客観的に見た真氣光の良い所、気になった所も書いてみたいと思います^^

良いところ1 教祖様が不在で、フラット関係

大きな宗教団体には、トップの教祖さまがいらっしゃるように思います。例えば、大川隆法氏、麻原彰晃氏のように。

でもSASさんは、気功家の中川会長さんが代表となっていますが、教祖のような偉い存在ではありません。他のスタッフさんやお客さんとの距離が近く、気軽に話しかけられます。強い氣を発することができるのは会長さんだけですが、機械から氣を出せますので、普段は会長さんがいなくても成り立つ仕組みになっています

良いところ2 企業努力が見える

宗教法人やお寺さんなど、お金がどんどん入ってくるイメージがあります(私の偏見かも?)。でも、SASさんはスタッフを増やしすぎず、地方拠点も決して多くはありません。しっかりしたコストの意識もあり、企業努力をされているのが伝わってきます。

会員からお金を搾取する宗教団体であれば、企業努力の必要はありませんよね。でもSASさんは改善を重ねて、新商品を値下げしたりリニューアルされたりして「まじめに頑張っているモノ作りの会社」という面が、信頼できます。

良いところ3 スタッフさんの質が高い、押し売りをしない

スタッフの研修期間が半年と聞いてビックリしました。

氣を扱う仕事ということで、心構えや見えない世界の知識をしっかり学ぶ必要があると思います。そしてお客様には心身の病を抱えていますので、対応をするのは大変な気遣いが必要と感じました。普段は一人で切り盛りするため事務作業も多い様子で、色々な面で時間がかかりそうです。

お陰で、新人のスタッフさんでも知識が豊富で、安心して何でも質問できます。信頼できるスタッフさんがいるというのは、どんなサービスを受けるにしても重要です。

あと、私が良いと思っている大きな点は商品やサービスの押し売りをしないところですね。これ大事!

気になった点

個人的に、気になっている点をいくつか書きます。

開放的すぎる

センターと呼ばれる地方拠点があるのですが、そちらのスペースは広くて開放的。広めのヨガスタジオのようです。氣を受けるときは横になりますが、横になった姿を人に見られたくない女性はいると思います。できれば簡易的でいいので、仕切りがあると良いと思います。有料のサービス受けている時は特に、会話が外に漏れないように簡易的な個室があると嬉しいと思います。外から見えないような工夫があるとプライバシーが守られると思いました。

初めての人にとってわからない事が多い

センターの使い方や、家で氣を受ける時にも、正直・・わからないことが沢山ありました。そんな時、読めばわかる初心者向けの冊子があると嬉しいと思いました。また、じっくり説明するプログラムがあっても良いと思います。私は、月刊誌を読んだり、他のお客さんと話して気づく事が多くありましたので・・。初めての方が集まって学ぶ1時間のオリエンテーションのような時間があると、より入っていきやすいと思いました。

終わりに

氣を始めて、私は緩やかに体調改善しています。私には効果がありました。また、考え方が変わったことで体調が悪いときも前向きに考えられるようになりました

興味のある方は、体験会に足を運んだり、サイトや書籍などで真氣光に触れていただければ嬉しいです。ちょっとした質問であれば、下のコメント欄に書いて頂いてもOK

です。

こちらの記事もどうぞ 

【真氣光】ゆっくり病気が改善した私の体験談。1年間の行動&投資した金額も公開します! 

【体験談】気功を続けて1年半。耳の病気が良くなった話。

 
氣に興味がある方は、こちらのサイトもどうぞ。ゆるイラストでわかりやすいです。
キノポタ | 氣と気功の情報サイト

このブログを書いている人の自己紹介はこちら
自己紹介です

病気になってからの自分のことをイラストで描きました。こちらもどうぞ。
今までと、これからのこと。